56)葉の周りが黒く枯れています

 今年に入り、雅桜、染井吉野、河津桜の苗をベランダで育てています。雅桜は、ワイン樽を半分にしたものに1本でいれ、染井吉野と河津桜は、ワイン樽に2本植えています。
 その雅桜は背丈3mを超え、植木屋さんから持ってきたときには、見事な花を満開に咲かせました。河津桜と吉野は2m弱の木で河津桜のみ可憐な花をさかせました。
  ところが、このところ日増しに、雅桜をはじめ、吉野も河津桜も葉がなんとなく丸みおび、葉の周りが黒く焼けてかれてきています。
 周りからは、あたらしい葉っぱが出ていますが、なにか黄色い葉のような気がいたします。吉野や河津桜は、ついこのあいだまで、健康だったのですが、こちらも同様な被害が出てきております。
  近くの園芸店で、化学肥料、液肥、オルトランを購入し与えました。土が少々、白いかびのようなものがあるような気がいたします。良い対策を教えて下さい。

まずは落葉後に移植を

 雅桜は良いとして、ソメイヨシノ、河津桜の苗を別々のワイン樽に 11 月〜 3 月の期間中に移植して下さい。
 3種類の桜とも肥料不足が考えられるので、有機質肥料(油かす、ケイフン、牛ふん)施して下さい。
  その後、殺虫剤と殺菌を混合して薬剤を散布して下さい。土質が硬すぎるのも原因として考えられます。
  また、桜にウドンコ病が発生していると考えられます。