47)同じ場所に桜を植えてもいいですか?

  1月末に沖縄に旅行した時、満開のカンヒザクラに感動して、苗木を購入しました。

 わが家は10年前に庭を作った時、庭師さんに無理にお願いして山桜を植えてもらったのですが、結局根付かず、泣く泣く切ってしまった経験があります。

 今度こそうまく育てたいのですが、その場所には植えない方がいいのでしょうか?また注意することなどあったら教えて下さい。

なるべく違う場所に植えて下さい

 同じ場所に植えるとうまく育たないことをよく「嫌地(いやち)」といいますが、サクラもこの現象があるといわれることがあります。

 しかし、以前にサクラがあった場所にもう一度植えてうまく育っている事例もありますから、判断は難しいですね。
 以前にあったヤマザクラがなくなってしまった理由は何故なのでしょうか?もしも病気が出て枯れてしまったということであれば、土中に原因となる菌が残っている可能性もあるので、同じ場所に植えるのはやめておいたほうがいいと思います。もしそうではなく、邪魔になったなどの理由で撤去された場合には、もしかしたらうまくいくかも知れません。
 お庭に、以前ヤマザクラが植わっていた場所以外で空いている場所があるようなら、そちらに植えた方が確実かと思います。