43)新芽は出たのに成長が止まってしまいました

 5年ほどまえに庭に枝垂れ桜を植えました。4m弱の高さです。
 ようやく枝も立派になってきて今年の春は期待していたのですが、芽吹き始めた所で成長が止まり、花は咲かず、そのままの状態です。新緑まぶしい季節になっても丸坊主のまま。
 大きな木ですし、祖父から送られた記念樹でもあり、眺めるばかりで対処方がわからずにいます。やはりすっかり枯れてしまったのでしょうか?

枯死している可能性が高いですね

 御祖父様から贈られた大切な枝垂れ桜、心配されていることと思います。
 新芽が形成されてから、突然成長が止まったとの事ですが、全ての芽が枯れているのでしょうか?
 植栽後5年を経過してから、かつ順調に成長していたのに、ある年枯死したという場合は、病気の場合は、前年も既に兆候があったことが考えられます。
 実際に見られないので、原因が何であったのか、申し訳ありませんが分かりません。

 この時期全く葉が出ていないのであれば、残念ながら枯死している可能性が高いです。

 確認する手段ですが、一番分かり易いのは、ある程度太い枝の一部を何本か切ってみることです。中まで茶色くなっている場合、その枝は枯れています。
全体が枯れているかどうか分からず、処理に困られるようであれば、枯死した原因についても含め、お近くの造園業者等にご相談された方が良いでしょう。