34)花が咲かなくなりました

 10年前、娘の誕生記念にと吉野桜を購入しました。

 その年にはたくさんの花が咲いたのですが、樹の植え替えをしたところ翌年から咲かなくなりました。
 今思うと、植え替えの際に、根っこに傷がついてしまったのがいけなかったのではないか、と考えています。昨年は肥料も与え今年こそはと思っているのですが、何か、アドバイスを頂けたら幸いです。

花芽を形成するための肥料が不足しているようです

  直接地面に植えられ、移植してからの年月も経過し、葉にも根も勢いがあり、樹高2m以上に成長しているのであれば、そろそろ花芽を形成してもよいはずです。
  考えられることとして、花芽を形成するための肥料が不足しているのかと思います。花芽を作るためのリン酸を多く含んだ肥料(鶏糞など)を梅雨頃に施してみて下さい

 また、花芽は夏場に形成されるので、暑い時期は水分を切らさないようにして下さい。