27)葉が虫に食べられています

 しだれ桜の苗を買ってきました。

 さっそく大きな植木に植えたのですが、最近葉が虫に食べられてるのを発見しました。 1cmぐらいのナメクジのような虫です。

 その後、スミチオン乳剤を散布したら、葉が何枚か残してみんな落ちてしまいました。大丈夫なのでしょうか?
 また、肥料を追加したほうがいいと言われ鶏糞と油粕を鉢の周りに置き肥しました。 どうなのでしょうか?

早期の駆除が必要です
  1p位のナメクジのような虫‥実際に見ているわけではないので、よくは分からないのですが、桜の葉を食害している害虫には違いありません。早期に駆除されることが大切です。このまま放置しておくと、桜の樹勢に影響を及ぼしたりします。

  スミチオンを散布されたということですが、スミチオンは散布後約2週間薬剤が葉に残り、その葉を害虫が食べると効果がある薬剤で、ディプテレックスは害虫がいると分かっている場合、速効性の薬剤として用います。どちらも桜の害虫の防除に効果がある薬剤です。
  ただ、スミチオン散布後に葉が落ちてしまったということですが、使用濃度は、千倍だったでしょうか?濃度が濃いと薬害を起こします。また、夏の暑い日中に散布した場合も同様です。今回の落葉は、薬害によるものということも考えられます。

 薬害の場合、葉は落ちても枯れた訳ではないので、しばらくこのまま様子をみてあげて下さい。
  鶏糞と油粕は、どちらも有機肥料なので、本当は肥すとよい肥料なのですが、桜が弱っている今は不要です。せっかく置き肥されたのですが取り除き、代わりに良質の完熟堆肥と粉炭(無ければ炭を細かく砕いたもの)を混合し、鉢の土が見えなくなるくらいたっぷりとマルチングされると良いでしょう。