26)桜の種を見つける方法は?

 桜の時期も終わって2カ月あまり過ぎましたが、一向に桜の種らしき物体が見当たりません。

 本日も3月下旬に桜並木であった場所に向かいましたが、見つけることが出来ませんでした。もう既に時期的に遅いのでしょうか?いつも気にしていたのですが…。

 インターネットでくまなく桜の種について調べましたが、販売、もしくは譲ってくれる方の情報がありません。

 お願いですが、桜の種を見つける方法、そして時期的に遅いのであれば、入手できる方法をお教えいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

種子は流通していません
  桜は自家不和合性の樹木です。すなわち2品種以上の自然交雑によって種子が形成されます。また、品種によっては種子ができにくいものもあります。ソメイヨシノはその代表です。接ぎ木を用い大量生産されているため、自家繁殖力を持っていないのです。
 訪れられた桜並木はソメイヨシノが植樹された場所かもしれません。
 種子はこの時期、赤から暗褐色に色づいています。ただ、流通はしていません。アドバイスできるとすれば、園芸店やホ−ムセンタ−の苗木コ−ナ−、造園業者など桜が在庫である場所を回られると、種子が付いた桜に出会えるかもしれません。もちろん、山間部等でも自然交雑種の種子を採取することが可能です。