24)桜の花が咲きませんでした

 昨年、八重桜の鉢植えを買いました。高さは1mくらいです。
 昨年購入した時は、蕾も沢山ついていて花が咲き、葉に付いていた芋虫も取り除きました。
 今年に入って新芽が出てきたので、花芽だと思って楽しみにしていたのですが 、葉芽だったようで、花は咲かず葉だけが元気に育っています。鉢の下から根が出ていたので鉢が小さすぎたのでしょうか?
 花が咲かないと分かってすぐに大きな鉢に植え替えました。肥料は置き肥をしていたのですが、昨年の梅雨に入る前 、何回か鉢の水を切らした事があります。
 桜が咲かなかった原因どうか教えてください。

花芽は夏につくられます
 今年花が咲かなかったとのことですが、少し長い目でみてあげてください。
 購入された年は、産地で販売用に花芽を付けるための管理をきちんと行って出荷されているのです。ふつう自然な状態で、1mの苗木に花芽をたくさん付けることはありません。
 桜は夏に花芽を形成し、冬に休眠状態に入ります。春さき気温が上がってくると休眠状態が解けて花芽が大きく膨らんできます。
 鉢植えの場合、花芽を形成する夏場に水切れを起こさないことがとても大切です。一度水切れを起こすと、樹勢が回復するのに非常に時間がかかってしまいます。常に鉢内に適度な湿度が保てるよう、夏場の管理に気をつけてください。