11)室内の鉢植えの葉が枯れています

  青森の弘前の桜まつりで桜のソメイヨシノの苗木を買いました。お店の人に鉢植えでも育てる事ができる。桜は意外に強いから平気だといわれ、鉢植えで育て始めました。

 素人なので何も分からず、とにかく鉢に黒土を入れ苗木を植えたのですが、部屋でエアコンをつけはじめた頃から(部屋も日当たりが悪い)、苗木の上の葉が枯れてしまいました。下の葉はまだ付いていますが、少なくかなり不安です。
 今日は外に出してあげました。このままでは枯れてしまうでしょうか?どのようにしてあげたらいいのでしょうか?

屋外で育ててください
  桜は成長が早く、ほとんどが高木になります。鉢植えには不向きで、2〜3年で鉢を大きくして植え替えるか、地面におろす必要が生じます。
 ソメイヨシノですが悪い条件が重なったようです。室内である為風の通りが悪い事、そして日照不足である事、エアコンの風が直接当たった事、それと土壌に問題があると思われます。このまま夏を迎えると枯れてしまう事でしょう。
 やはり1番良いのは、桜を植えられる土地があるのでしたら、地面に植え替えてあげる事です。ポット苗か根巻き苗で購入された苗だと思いますから、根もそれほど張っていないので、今ならまだ植え替え可能です。
 事情により地面に植える事ができないようでしたら、通年屋外で、そして最初からある程度大きめの鉢で育てて下さい。土壌が悪いと根腐れ等を起こして枯れてしまいます。良質の土に植え替える必要があります。
 そして、地面に植える場合も鉢植えも同じですが、接木部分にビニールテープが付いている場合は剥がし、植える際は接木部分まで土を入れない事(接木部分が見えるようにする事)が大切です。