3)どれくらいの間隔で植えるのですか?
 今年の11月に長女が生まれ、その誕生祝に弟からソメイヨシノの苗木11本をプレゼントしてもらいました。
 なにも知らなかったので、4メートル間隔くらいで植えたのですが、詰めて植えすぎたなーと反省してます。スペースもこれ以上取れないし、どうしたらよいでしょうか?
山土とバーク肥料を半分づつ入れて植えたのですが、間引きをしたほうがいいいですか?

 あと、今度の梅雨時に施肥をすればよいのでしょうか?すぐに薬剤散布は必要になりますか?なにもわからないので、よろしくお願いします。

8メ−トル必要です
 ソメイヨシノを植える間隔は、最低8m必要です。

 ソメイヨシノは互いの枝が重なり合う環境に長期間あると枝枯れをおこします。その理由は、元々は1本だったソメイヨシノを接ぎ木によって人工的に生産しているからです(種子はできません)。個々に植えられているのもかかわらず、植栽間隔が狭いと重なり合った枝から同一と判断し、内生エチレンを異常放出させ枝枯れを引き起こすと考えられています。

 4mという間隔はソメイヨシノには適さないと思われます。成長した時の事を考えると、できるかぎり間隔を取るようにしてください。
 施肥は、花後の追肥と、12〜1月頃の寒肥の年2回施すとよいでしょう。

 薬剤散布は葉の様子を見ながら実施してください。

 余り手を掛けすぎることはかえってよくないようです。自然の力に任せて、必要な時に手を貸してあげればよいと思います。